炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

余白は語りかける

【近況】 先週は店を連休にして、岐阜県多治見市を訪問していました。 名古屋駅から山間部を越えて電車で40分ほどの多治見は、美濃焼といわれる陶磁器の産地、集積地として有名な場所です。 駅前はもちろん市内いたるところに陶器店があり、最近はコロナ禍に…

いつでも傍に

【近況】 落ち着かない毎日にやきもきしているうち、気がつけばオープン3周年の日を迎えていました。この一年は人に対する感謝もさながら、大きなトラブルなくお客さんを迎え入れてくれた店そのものにこれまでになく感謝をおぼえます。 椅子やテーブル、冷蔵…

興味を尽かすな

【近況】 夜の営業が芳しくないので、今週からまたオンライン販売に新アイテムを追加して打ち出しています。 これまではランチの人の流れに応じて夜の来客数もだいたい見当がついたのですが、今月はランチに対して夜があまりにも客足が伸びないので、今週か…

持ち味の残りもの

【近況】 先日、5歳の息子から「お父さん将来何になりたいの?」と尋ねられました。 その場はつい笑ってしまいましたが、平均寿命から考えると今が起点の将来もまだ長いので、次の将来になりたいものを目指してもいいような気もしました。 三十代、将来なり…