炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

興味を尽かすな

【近況】

夜の営業が芳しくないので、今週からまたオンライン販売に新アイテムを追加して打ち出しています。

これまではランチの人の流れに応じて夜の来客数もだいたい見当がついたのですが、今月はランチに対して夜があまりにも客足が伸びないので、今週からは事前予約の方のみ受け付けることにしました。

 

落ち着いてそう判断できるのは、昨年末から時短営業の協力金を受け取れるようになったからだと思います。よくネット記事等で「協力金の支給が遅い」という指摘がなされていますが、大阪に関しては初回の支給が遅かった以外、概ねスムーズに受け取れている状況です。

 

去年の春頃は、体験したことのない空気となかなか給付金が振り込まれない焦りで、とにかく何か手を打たなくてはとただ焦って客が来なくても何かにすがるように店を開けざるを得ず、その状況が精神的にきつかったのを覚えています。

 

資金的な不安が落ち着けば、今後を見据えてどう振る舞うかをかなり冷静に考えることができます。今のまま辛抱して続けるにしても、業態を大きく変える、移転する、新しくもう1店舗構える、さらには一旦店を撤退するにしても、それなりのお金が必要です。この状況下で協力金が受け取れるというのは、オーナーの自立をかなり支えてくれていると感じます。

 

支援をやりくりして持ちこたえた暁には、巷にその分以上の還元ができる店をやっていたいと思います。

 

【キッチンの内情】

いま素人が簡単にネットショップを始められるサービスが多くあります。当店は最近広告をよく見かけるBASEというサービスを使っています。

 

登録してショップを作って公開しても、商品が売れない限り費用がかかることがないという特徴があります。

出店料や月額料金がかからないので、暇な時期だけ見知ったお客さん中心に発信できたらよいと考えていた自分にとっては、たいへん都合の良いサービスです。

 

片手間に通販を始めたい人が世の中に潜んでいる、もしくは今後増えると見越してこういうサービスを生み出したのでしょうか。実際とてもありがたく活用しています。

 

通販に限りませんが、世の中に新しいサービスが出ても、まず自分には関係ない、ついていけないと思うことが増えました。しかし最新のサービスというものは、触れてみると大抵あちこちにいろんな工夫が凝らされていて勉強になることが多くあります。言い訳したり物怖じしたりせずに、なんでも試してみようと思うこの頃です。