炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そして記憶はつづく

【近況】 この1年は新しく始めた店もあり、これまでの人生でもひときわ「自分の顔」をいろんな人に見てもらった1年だったように思います。 そして、自分で自分の顔を知るには、人に見られることが必要だとわかった1年でありました。 今何をやりたいかという…

身体に請われて今

【近況】 豊中で始めた「Pont3-8-4」のレンタルスペース部分で記念すべき第1回目の利用者として、6月に展示販売を行なってくれた「Cotomono」さんが、12/27まで梅田阪急で出店されていたので訪問しました。 https://www.instagram.com/cotomonomotoco/ この…

京もここから

【近況】 https://tea-boy.jp/?fbclid=PAAaYbC344BbKruhsvGT50doiN_P_NzmWOiK47ClgHFvphFwy5OJKZ0qpmwLI 豊中「Pont 3-8-4」のほうへ11.12月と続けて間借り出店してくださった「巌丸茶園」さんは、日本茶の販売や抹茶ラテのイベント出店をされています。 htt…

秘してなお健やかに

【近況】 この2、3年顕著にみかける機会が増えたのがモバイルオーダー(QRオーダー)システムです。 スマホで店舗が掲示するQRコードを読み込むと、店員を呼ばなくてもスマホから注文を送ることができます。 非接触という安心感の演出や、人件費削減につなが…

何度でもまがり角

【近況】 まだ早い気もしますが1年を振り返ると、今年はキッチン・スペースのレンタルが可能な店舗を新たに始めたことが大きな変化でした。 利用者さんは皆さんが、自分で一歩を踏み出そうとしている、またはすでに踏み出している方々で、そういう方々とのコ…