炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

身体に請われて今

f:id:tomofumi1981:20221226162623j:image

【近況】

豊中で始めた「Pont3-8-4」のレンタルスペース部分で記念すべき第1回目の利用者として、6月に展示販売を行なってくれた「Cotomono」さんが、12/27まで梅田阪急で出店されていたので訪問しました。

https://www.instagram.com/cotomonomotoco/

 

この方とは、店舗内装の一部を担当された作家さんのつながりで利用してもらったというのが経緯です。

 

Cotomonoは今村素子さんという女性がすべて手作りする身につけるもののプロジェクトで、ながらく福岡で活動されたのち今は神戸の工房で製作をされています。

常日頃から、「形と数字」にただならぬ興味を寄せる今村さんの話はたいへん面白く、レンタル日の初対面1分後にはその世界観を熱っぽく話してくれ、その人となりがよく伝わったという印象があります。

 

レンタル初日それまで何もなかったフロアには、大胆で印象に残る作品が並んでいて、初めは自分にとって縁遠いジャンルのファッションなのかなと思っていたのですが、近くで見るにつけ手にとってみたくなる魅力があって不思議な気分を味わったおぼえがあります。

 

話を聞くと、形もモチーフも非常にシンプルな組み合わせで、細かい仕掛けやこだわりがあるわけではないようです。個人的には、普通は身につけるものなら身体やデザイン性に合わせて細かく形や数字を調整していくのだろうと思うのですが、今村さんが魅力に感じる「形と数字」は身体そのものの動きや形に通じるものに感じます。ふだん見かけるものとはちがった大胆さを感じるのはそういう部分なのかなと感じています。

 

自分自身はその当時レンタルスペースなど初めてのことで、どういうスタートを切れるか不安が高まるなかで、日本各地(時折ドイツへも)に展示に回っていて人生経験も先輩である方に初レンタルを使ってもらえたことで、大変励みになった出来事でした。

 

スポットでレンタルしてくださった方とは年に何度も顔を合わせるようなことはなかなかありませんが、タイミングよくわずかでも挨拶ができると嬉しいものです。来年からもこういった出会いを増やせるよう努めたいと思っています。