炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癖がつなげる縁

【近況】 日替わりの炊き込みごはんを小さいお弁当にした「土鍋ごはん弁当」を始めて2週間ほど経ちました。いろんな食材の組み合わせを試す日々です。 じつは炊き込みごはん、また煮物などは、旨みの出る食材を足すことが簡単なので、よほどでも無い限りおい…

ラフ目に案じて

【近況】 時短営業中なので、すこしだけ早起きしてランチの開店時間を30分早めています。ちらほらこの時間に固定で来てくれる方も増えました。 ランチといえばこの半年くらいでずいぶん魚が高くなってしまいました。バリエーションの一つとして日替わりの焼…

手繰って足掻いて

【スマホの写真から】 先日スーパーで手に取ったピザトーストです。 見た目のわりにズシッとくる重さに期待が高まって、つい買ってしまいました。 食べ物を手に持ったときの重さや包装の触感が、なんとなく期待感を高めることはあると思います。 同じパンの…

味のため息

【近況】 ランチで炊き込みごはんのお弁当を始めました。いざ始めてみると、季節の野菜に注目することでいろんな炊き込みごはんが作れることに気付いて毎日内容を考えるのを楽しんでいます。 ごはんに炊き込むとき、牛、豚、鶏とあれば使いやすいのは圧倒的…