炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安心の表と裏と

【近況】 店にいると一日を通していろんな匂いが店内に流れてきます。 いちばん多いのは他所の店が仕込んでいるものの匂いです。カレーのスパイスだったり、火にかけたニンニクだったり、薫製のチップの煙だったりします。 石油ストーブの匂いもよく漂ってき…

がまんの星

【近況】 過去、ランチのメニューを決めるときに重視したのは営業中に炒める作業と包丁を使う作業は極力おこなわないという点でした。 つきっきりになる作業や足が止まる作業がふえると、スピードが大切な昼の注文にはうまく対応できません。油で揚げるメニ…

コメのいいなり

【近況】 よく、おかずがなくてもご飯だけでおいしい、という表現がありますが、ひと口ふた口はよくても結局おかずは絶対いるだろうと思っています。 ただ、年に一時期にとれたての新米が届く今の時期は少し気持ちがわかる気はします。 先週から新米が届いた…

季節がつなぐ縁

【近況】 秋はでんぷん質が恋しい季節です。 里芋、かぼちゃ、さつまいも、栗など、ホクホクした口当たりの食材が市場にも数多く並んでいます。夏の盛りには見ただけで喉が詰まりそうな気がしたものですが、少し寒さを感じ始めると途端にその粉っぽい味わい…