炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな夏と渇く喉

【近況】 7月にオープン2周年記念ということで、オリジナルのコットンエコバッグを作成して販売しています。 https://www.instagram.com/p/CCw79npHNag/?igshid=1hqalsjmbeb0 ちょうど7月から手提げレジ袋が有料化されるからという安直な理由で決めた次第で…

塩上手は夏上手

【近況】 じめじめぐずついた天候が長引いてくると、夏野菜のありがたみが際立ってきます。きゅうり、みょうが、大葉、ナス、オクラ、ししとうなどの独特の香りはこの時期にこそおいしさがわかるような気がします。青臭さやアクの強さが刺激となって、体の内…

長い1日短い1年

【近況】 今週15日〜18日はオープン2周年記念ということで、ささやかながら全ドリンクメニューの割引や特別メニューを入れたり、記念グッズの販売なども行う予定です。 去年は第二子が産まれる直前で、店を手伝う妻がいったん離れるということもあってバタバ…

弾力に魅せられて

【近況】 しばらくいろんな銘柄の鶏肉をいろいろ試してみようとしています。メニューにも、鶏もも肉の塩焼きが入ることが続くと思います。 先日、いつも寄る鶏肉屋さんで初めて鳥取の大山鶏を買ってみました。それを塩焼きにしたところ、久しぶりに鶏肉って…

読みもの酔い

【近況】 6月は久しぶりに中古の料理本をいくつか取り寄せて目を通すことができました。ひと昔ふた昔前の家庭向け料理本を読むのが好きで、たまに思い立っては買い込んでいます。 最近の家庭向け料理本は時短レシピや写真映え重視のものが多いのですが、20年…