炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いどれ途中下車

【近況】 豊中店へ出張出店する最初は、肥後橋でお願いしている一部の酒屋さんがエリア外ということもあって、周辺で酒屋さんを探しました。 中でもインスタグラムでおびただしい数の入荷情報を更新しつづけておられた「イナキク酒店」さんというところを見…

足跡は尽きない

【近況】 豊中「Pont 3-8-4」にて新しい出店者が決まりました。 「足圧 うたたね」 https://www.instagram.com/p/CiuUmG5JDFR/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 10月から毎週土曜の出店となります。 詳しいことはぜひ↑からご覧いただきたいと思います。 初対面の瞬間か…

ゆでガエルはまだ泳ぐ

【近況】 このところ肥後橋の店舗ではランチの来客数が過去になく高めの稼働で安定していて、ビジネス街ももうすっかり元通りに人が戻ってきたのではと感じさせます。 一方で夜は同じ場所とは思えないほどいっこうに客足が戻っておらず、少なくとも当店にお…

顔合わせて一息

【近況】 ここ10日間ほど、長らく会っていなかった知人や懐かしいお客さんが集中して肥後橋の店に足を運んでくれました。これまでも、久しぶりの人が同じタイミングで来てくれることは多く、仕事や行事がひと段落する時期はみな似たようなものなのかもしれま…

悩ましさも味

【近況】 「粗削りの魅力」について考えることがあります。シェアキッチン店舗のほうで週1回間借りしてもらっているクレープ屋さんから先日、過去最高売り上げが出たと報告がありました。 以前も触れましたがオーナーさんは飲食店に関しては概ね素人で、ただ…