炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高まれる集まり

【近況】 最後に団体客のご利用があってから、ちょうど半年が経ちました。そのときは正直同じ状況がここまで長引くとも思っていなかったというか、長引いてほしくないなといった感情だったと思います。そうこうしているうちにあっという間に半年が過ぎました…

アラフォーの知恵熱

【近況】 今まで営業してなかった土曜日の昼を「カレーと唐揚げとレモンサワー専門店」として実験的に営業しています。 これまでは金曜日の夜は団体客をお迎えすることや遅くまでお客さんがいらっしゃることもあって、土曜日の昼は片付けと仕込みと雑務でつ…

成り行きは米頼み

【近況】 先日来られたお客さんとご飯の炊き方についての話になりました。その中で「脱・炊飯器」という考え方があることを知りました。 当店ではオープン以来店に電気またはガスの炊飯器を置いていません。これは決して強い脱・炊飯器の志向があったわけで…

湯けむりとご馳走

【近況】 今年の秋冬は蒸し物のメニューを増やす計画です。蒸し料理には正直なところ好きというイメージはありませんでした。年齢的にも少し前までは脂っ気のある食事のほうが食べ応えがあると思っていましたし、どうせ外食するならと蒸し料理はまず注文しま…

辛みと緑が目にしみて

【近況】 7月末ころから構想して、2代目となるオリジナルカレーを作りました。具を溶かしこむイメージでじっくり煮込んで作った昔ながらのシチュー状の欧風カレーです。初代はトマトとホールスパイスが特徴的なサラッとややスープ状で、(自分としては)現代…