炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

蘇る息づかい

f:id:tomofumi1981:20230615001044j:image

【近況】

豊中Pont 3-8-4で、お菓子教室がはじまることになりました。

https://instagram.com/ripplering2009?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

料理教室での間借り利用はオープン当初から想定していたものの、実現にはまだ至っておらず、今回ようやくスタートすることになって嬉しい限りです。

 

聞けばオーナーさんはもう10年以上前から自宅でのお菓子教室を開催してきたベテランで、一時は月に8グループもの生徒さんを抱えていたと聞きました。

コロナ禍で対面の教室ができないまま3年近くが経ち、今年ようやく再開をめざしてレンタルキッチンを探していたそうです。

 

近頃のテーマは「ベーキングセラピー」というキーワードで、お菓子作りの一連の流れ(素手で粉をさわる、形作る、焼き上がりを待つ など)が気持ちを落ち着けるのに役立つという視点を提案していくことを目指すそうです。

 

オーナーさんとの出店までの打ち合わせを通じて、料理教室もまたコロナ禍で遠のいた対面のコミュニケーションの一つだったことを痛感しました。改めていま、対面で何かを共有する魅力を生み出すお手伝いができることを嬉しく思います。