炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

力を込めて軽やかに

f:id:tomofumi1981:20230123234341j:image

【近況】

先日から一件の間借り営業のスタートをサポートしています。

子育てをしながら間借りで手づくりの惣菜の販売をやってみたいという女性の方で、ご夫婦で相談にみえました。ご主人の一言もあって手作りのカレーなども盛り込んだワンプレートのランチを始める方向で進めてもらっています。

 

これまでの間借りはデザートや軽食での申し込みだったので、さほど厨房作業にフォローの必要がないものだったのですが、今回はしっかり料理をつくるオーナーさんなのでこちらもいろいろ確認しながらのフォローで慌しい毎日です。そのぶん本格的なオープンが楽しみで、そこまでうまくたどり着けるよう手を尽くしたいと思います。

 

今回のオーナーさんは元々会社員をなさっていて飲食経験はバイトで多少ある程度ということで、事前にお試しでキッチンを使ってもらいそのご様子を拝見することにしました。

こちらとしては未経験のオーナーさんでもお金さえもらえれば後は勝手にどうぞというつもりも毛頭ないので、この日の段取りや厨房の使い方次第では偉そうではあるもののレンタルを断ることも心に留めつつ当日を迎えました。

f:id:tomofumi1981:20230123234355j:image

実際にはそんな心配はほとんど必要なく、むしろ経験が浅いとは思えないほど事前の準備も当日の仕上げも手際良く、これならばぜひとスムーズに間借りにむけ次のステップへ進んでいただいています。

 

ご本人曰く、料理好きと10年にわたる主婦生活で培われたのかもしれないとのことですが、センスも段取り力もある方がこうやって間借りとはいえ自分だけの店を立ち上げるという場面に立ち会えるのは、始めた甲斐があるものだと思ったものです。

 

しかしこのスタートだけをうまく切り抜けるのでなく、続けることへの精一杯のサポート、自分自身も感じてきた不安をなるべく具体的な方法をもちいて楽しさに変えてもらえるよう努めたいと思っています。