炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

胃袋が呼んでいる

f:id:tomofumi1981:20230115093157j:image

【近況】

「あると嬉しい、ないと寂しい」と思ってもらえる店であり続けなくてはと気持ちを新たにしています。

 

2022年は値上げを見送った肥後橋店のランチメニューも、あえなくリニューアルを兼ねて値上げすることにしました。

外食は「ないと困る」ものではないのがつらいところで、生活費の負担が高まる中で値上げをすれば家計から締め出されるのは当たり前の立場です。「なくても困らないけど、あると嬉しいし、ないと寂しい」と思ってくれるお客さんを大事にして、どうにか生き残りたいと思う次第です。

 

値上げについては、客足がどれくらい落ちるかとか常連の方はどう受け取るかと考えに考えた日々でしたが、もっと「他と比べようのないもの」を売っていれば値上げを恐れることはないのになと思うに至りました。

 

コンビニやスーパーのチルド飲料のコーナーにあるコーヒーで「マウントレーニア」というブランドがあります。

かれこれ20年くらい愛飲していて、似たようなチルド帯のコーヒー飲料は他にもたくさんあるのですが結局これに敵うものはないといつも感じています。

 

このマウントレーニアもやはり昨年1割程度の値上げとなりました。その時はしばらく買う頻度を減らそうかと思い、代わりに少し安い価格帯の缶コーヒーやペットボトルコーヒーを試していました。

結果として、あのシリーズには他に代え難い満足度があったということをあらためて思い知ることとなり、値上がりした今も結局マウントレーニアを買い続けています。

 

それほどの魅力を備えた存在にいずれたどり着けるのかはわかりませんが、簡単に代えの利かないものと受け取ってもらえるように努めたいと思います。