炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしくならない思い込み

【近況】 夜の営業を再開するにあたって、常時30品ほどあったメニューをリセットすることにしました。 1日に1組来るかどうかもわからない状況なので、いったんは絞りこんだ材料で、なおかつランチやお弁当にも転用できるメニューラインナップに見直しという…

出たがりの苦労

【近況】 中学2年まではゲームっ子でした。なぜはっきり中2だったと言えるかというと、親にギターを買ってもらったのがその歳だったのを覚えていて、その頃を境にテレビゲームから遠ざかったからです。 別にゲームがつまらなくなったとかではなく、自然とギ…

締めて緩めて五月来て

【近況】 最終的に4月は昨年の1/4程度の売り上げとなりました。夕方以降の売り上げだけでいうと、4月中旬以降は酒類提供が19時までの20時閉店ですからお酒を飲みに来た人はほぼおらず、昨年の1/50ほどでしょうか。 来客が減った店内にいて意外に辛かったの…

芯があっても薄めのこだわり

【近況】 「粋な味付け」「粋な盛り付け」に憧れます。緊急事態宣言が延長されることを前に、今後の営業内容をどうしていくか思案していたら、そんなことが頭をよぎりました。 「粋な」というのは、勝手に自分が感覚でそのつど規定しているだけで、具体的に…