炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

熟して得取れ

スマホの写真から】

f:id:tomofumi1981:20211011225149j:image
「ベーコンポテサラ」

最近は店で燻製したベーコンをポテトサラダにトッピングしています。豚バラ肉の塊というのは、塩漬けして寝かせるだけでも十分においしいのですが、燻製にかけると複雑で引き締まったおいしさが加わります。

f:id:tomofumi1981:20211011231648j:image

塩と乾燥で肉から水分が抜けるため目方がぐっと減るのですが、その分味も凝縮しているので、少量でもじゅうぶんに役割を果たしてくれます。

 

市販されているベーコンのほとんどは、なるべく目方が減らないように水分が残るような加工(場合によっては肉以外のタンパク質でカサ増し)されていますから、いまや本来のベーコンは自家製でしか食べられない味だと思います。

 

f:id:tomofumi1981:20211011232611j:image

「鶏と大根の柔らか煮」

10月だし涼しくなるだろうと見込んでメニューに入れましたが、まだまだ暑さが残っていて中途半端な立ち位置になってしまいました。

鶏もも肉は、骨つきでぶつ切りにしたものをただただゆっくり炊くだけでいい味が出ます。鶏は手羽先やむね肉など部位によって、また加熱の仕方によってスープにいろんな味が出るのがおもしろいところです。

 

【近況】

顔なじみのお客さんが連日立ち寄ってくれた1週間でした。気がつけばオープンした年以来、3年間通っていただいている方も多く改めて感謝の思いが絶えません。

去年の初めころまでは、いろんなお客さんに勝手よく使ってもらえるようにとメニューの幅をどんどん広げていました。今思えば、お客さんに飽きられてしまうのが怖いという不安が大きかったと思います。

 

しかしその後コロナ禍を迎えて以降この最近は、より自信のあるメニューに絞っていこうと考えています。

メニューが増え過ぎて厨房作業が慌ただしくなり結果お客さんとゆっくり話す余裕がなくなったこともありますし、コロナ禍を経てもなおこの3年間を通ってきてくれているお客さん方が、当店のどこを気に入ってくれているのかを考えた一つの結果です。

 

来年の今頃はどういう営業をしているのかまだ想像はつきませんが、この機会に決めたことを粘り強く続けていきたいと思います。