炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

挽かれて開かれて

f:id:tomofumi1981:20230211234916j:image

【近況】

https://instagram.com/furari_coffee?igshid=YmMyMTA2M2Y=

豊中Pont 3-8-4 にてコーヒースタンドの間借りが始まりました。

今回までの各オーナーさんの中でも最年少で、副業どころか大学院に通いながらの出店です。

 

このオーナーは大学時代にコーヒーを好きになって同好会を立ち上げ、数十人の規模になった今では後輩に受け継がれているそうです。

初日のオープンからお手伝いさせて貰いましたが実直な落ち着いた仕事ぶりで、お客さん側にもくつろぎやすい空気感が漂っていたように思いました。

f:id:tomofumi1981:20230213163332j:image

コーヒー豆は4種類からえらべ、浅煎り中心の繊細な風味の違いを飲み比べられるラインナップでした。その都度豆を挽いて淹れるので、店内にいい香りが終始ただよいます。

 

オーナーは30歳までに専門店に就職して修行するか独立にチャレンジするかを考えていたそうなので、当スペースでの出店を次にむけた良いきっかけにしてもらえればこちらも始めた甲斐があります。

 

自分自身独立するまでは、新しいことへチャレンジするのはすべてリスク覚悟の「攻め」の姿勢のように感じていたのですが、この数年の慌ただしく不安定な世情に触れてきてみると、実はチャレンジするほうがリスクを下げる「守り」の姿勢になりうるのではないかと感じることが増えています。

 

自分の人生これ一本という潔い生き方を個々人が楽しく全うできれば言うことはないのでしょうが、かぎられた時間を工夫して2つ3つの顔をもっておくというのは、楽しく生き延びる方法の一つではと感じる今日このごろです。