炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

お節介の真髄

f:id:tomofumi1981:20230221234451j:image

【近況】

間借り出店のお手伝いをしている中で微力ながらいろいろアドバイスさせてもらう場面がしばしばあります。

これは相手にアドバイスしているようで実は自分に言い聞かせているようなことが多く、お付き合いがふえていくたびに自分の店の見え方も変わってきていて不思議な感覚です。

 

自分は元来シンプルにやるべきことを整理できるタイプでは無く、つねに頭の中はこだわりややりたい事でごちゃごちゃしており、判断は先延ばししてでも腰を据えて考えたがるという性格です。

 

そんな状態で、他人の間借り出店にあれが優先だとかこれをやると早いとか、誰が言うてんねんと毎回自分に思いながら、でもそのおかげで少し頭を整理できるきっかけを得られたりするので助かっています。

 

この2月、店の来客自体はとてもヒマだったので間借りオーナーさんとのコミュニケーションに多少時間が割けたので、いろいろ厳しくはありますがよい1か月でした。

3月からの客足が心配ではありますが、バランスよく両方を立てていけるようでありたいと考えています。