炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

借りた手の返し合い

f:id:tomofumi1981:20220301204924j:image

【近況】

新たに物件を借り、レンタルスペース付きのシェアキッチンを始めることになりました。阪急豊中駅の近くです。

昨年末から計画に入り現在工事中で、肥後橋の店ではランチ営業をしながら諸々の準備を少しずつ始めています。

 

コロナ禍を迎えたときにこのブログに書いたことでもありますが、独立を意識して経験を積んできた人が今の状況を理由に開業をあきらめてしまうのはもったいないと感じていたのが、今回始めたいと思ったきっかけです。

こんな状況ではありますが、「あたらしく何か始めたい人」の手助けができたらと思っています。

 

シェアキッチンを始めますといいましたが、実は自分もシェアキッチン何ぞをあまり深く理解しているわけではなくて、何となく思い描いたイメージにいちばん近い現実の業態が「シェアキッチン」だったというのが正しいかも知れません。

シェアキッチンとは要するに、ひとつの飲食店を複数のオーナーで間借りして、日替わり曜日替わりなどで色んな店が出店するようなイメージでしょうか。

別にそこまでにぎやかでなくても、ひとりの店主に月単位で使ってもらうとか、1日だけスポットでプライベートキッチン的に使ってもらうとか、店舗利用に限らず料理教室やイベントに使ってもらってもいいと考えています。

f:id:tomofumi1981:20220301204951j:image

たまたま今回は小ぢんまりとした3階建ての物件だったので、残りふた部屋は貸しスペースとしても使ってもらおうと思っています。そこまで広くないので個別教室や物販、ワークショップ、自習室としても使えそうかなと考えています。

 

詳しい内容は決まっていき次第各所で告知していきますが、興味のある方は気軽にご連絡いただけたらと思います。