炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

棚は並べて下ろすもの

f:id:tomofumi1981:20220624091125j:image

【近況】

半年ほど前、飲みに出かけた先でカウンターで横にいらした方が、そのとき約束したからとわざわざ住まいからそう近くもない肥後橋の当店に足を運んでくれるということがありました。しかも、豊中へ出張出店していることにまで関心を寄せてもらい、数日後にはそちらの方にまで立ち寄って食事をしてくださいました。

 

この2、3年はめっきり外で飲む機会も減って、たまたまその日は久しぶりに知人と飲み歩く日でした。居合わせた方と話が盛り上がるというようなことも今やほとんどないというのに、こんなご縁があったことがとても嬉しく、なにより、有言実行の姿勢に大いに感銘を受けました。

 

今年始めた豊中の物件はメインの客席がカウンター席です。

カウンターはお客さんとのやりとりが生まれやすいので、盛り上がればいろんな軽い約束を交わすようなことも多くあります。もちろん4年近くやっている肥後橋の店でも、テーブル席しかないもののそういったやりとりは何度もありました。

今度行きます、食べてみます、読んでみます観てみます聴いてみます等々、自分はこれまでその約束をいくつ果たしてきただろうかとふと思ったりします。

 

お酒の席での軽い発言を本気で追及することもされることもまずありませんが、それだけに次会ったとき前の約束が果たされていると印象はずいぶん強まるものだと改めて思う出来事でした。