炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

引き受ける一枚の扉

f:id:tomofumi1981:20230425235513j:image

【近況】

豊中「Pont 3-8-4」が5月3日で稼働開始から1年となります。

間借りスペースが1周年というのも変な感じですが、せっかくなので5/3・5/4は「炊い処ぽんたん」のメニューで特別に2日間営業をする予定です。

 

シェアキッチンにもレンタルスペースにも全く知見がない状態で、2021年末〜半年ほどかけて準備をしていました。間借りだけで運営する店を作るのはありかも、というただふわっとした手がかりだけを頼りに、元々ゆかりの強い地域でもなく、実際に間借りオーナーが入る目処も何もない状態で、いったいどういう気持ちで去年の5/3を迎えたのか今思うとたった1年前のことでもよくわかりません。

「やらないと後悔する」という直感が大きな支えだったかもしれません。

 

直感を信じて始めたにせよそうでないにせよ、始めた以上は続ける方法をものにしなければいけません。1年を前にして、運営という点では当初思っていたより良い部分もあれば、ぜんぜん駄目な部分も両方あります。

きちんと続けられる体制にしていくには、この業態が自分にとって&間借りオーナーにとってどうあるべきか、を誰よりも深く考え続ける必要があることを日々痛感しています。

 

肥後橋「炊い処ぽんたん」にとっても、新しいことを始めたことはいろんな変化を生みました。自分たちの売りが何かをあらためて知り、これまで見過ごしていた無駄を整理するよいきっかけが何度もありました。

 

それぞれの店舗にふさわしい今後のあり方を、まだまだ見極めていきたいと思います。