炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

後悔先に送る

f:id:tomofumi1981:20220617084634j:image

【近況】

お酒を飲んでもらう仕事をしているのに、お酒の知識についてはあまり深入りしない性格のようで、知識をもとに味わいを楽しむというよりは、飲んでおいしければそれで良しという考えで来ました。

詳しいお客さんの質問にうまく答えられず、今更になって、しまった!と思うときが増えています。

 

週に1日2日ほど豊中のシェアキッチンにセルフ間借り出店しているのですが、地域柄なのか偶然なのか、お酒に詳しい方がちらほらお見えになります。そんなすぐに売れると思わずにメニューに入れた1000円超のクラフトビールが、即日でお酒好きのお客さんに売れたときは驚きました。

そのときは、クラフトビールの種類について聞きかじりの知識だけでしか接客できず悔しい思いでした。

 

別の日は、日本酒の原料である酒米が、山田錦か雄町かで話がしたかったと思しきお客さんに話が合わせきれず、歯噛みしました。

 

店をオープンさせて4年近く、いくつものお酒、特に日本酒に関しては酒屋さんにたくさんご提案をもらって入れ替えてきました。マメにそれぞれのお酒の特徴をメモする癖があったら色々と整理に役立っただろうと思います。

 

今からでも勉強しようと思えることに出会えて良かったと納得することにしています。