炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

押し迫っても押し返せ

f:id:tomofumi1981:20211223080929j:image

【何でもない話】

先日、店のトイレの温水便座を交換し、改めてトイレをきれいに使っていこうと気持ちを新たにしました。

当店はいわゆる「居抜き物件」として入居したので、厨房区画や壁、エアコンやトイレ等の以前のオーナーが残していったものをリフォームして使っています。

10数年遡ってわかる限り過去に4オーナーが入居していて、どこかのタイミングで温水便座もそれなりによいものが付けられていたようでそのまま使っていました。しかしいかんせん古いものだったのでガタが出始めており、今月交換するに至った次第です。

 

居酒屋で働いているとトイレ掃除は必ずつきものの仕事で、特に年末は人の出入りが多いのと飲み過ぎる人が増えることでかなり汚れます。ふだんから自分で掃除するような人でないと、トイレをきれいに使おうという気にはなかなかなれないのかもしれません。

 

おしゃれな店に行くと、洗練されたデザインの蛇口や洗面台が設えてあって見とれることがありますが、掃除が行き届いていなかったり部分的に壊れたまま放置されてあるのを見ると、おしゃれ故にかえって見すぼらしく感じたりするので難しいものです。

 

古くても壊れるまでは丁寧に掃除していれば清潔感は保てますし、新しくても汚れや破損を放置してあれば汚らしく感じるもので、長く使うことを意識して扱うことはトイレに限らず心がけたいと思います。

 

【近況】

仕入れに向かうと、特に土曜日などは年末の買い物で出歩く人が増えていることを感じます。

店頭にも、この時だけのアルバイトに来ていると思われる若者や、店主と顔がそっくりなご兄弟と推定される方が立つところが増えて、いよいよ年末という雰囲気が高まります。

 

序盤はなかなか忙しかった12月ですが、3週目に入って客入りが落ち着いてきてしまいました。空いた時間で古くなった備品や掃除道具を買い替えたりしています。

 

今年のカレンダーを振り返ってみると、緊急事態宣言が解除された10月までの約半年、お客さんからの予約がほぼ入っていない一年でした。

ただただ不甲斐なさを突きつけられる日々はもう思い出したくもありませんが、戒めとして記憶にとどめるべきことはたくさんあったように思います。何となく流してしまわないよう記録しておきたいと思います。

f:id:tomofumi1981:20211223081114j:image