炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

ビッグマウスに憧れて

【近況】

今年は「野菜をていねいに切る」ことを目標のひとつに掲げることにしました。

何度かここにも記しましたが、自分はいわゆる下働きの経験がほとんどないので、野菜や肉の切り方が「かなりいいかげん」だという思いがあり、外食をしたときにそういう違いを思い知ることが多々あります。

 

そこで時間がとれる今のあいだに多少でも練習を積もうというわけです。

切り物といっても、盛り付けを華やかにする格好いい飾り切りや剥きものを覚えるということではありません。千切り、小口切り、みじん切りや短冊切りいちょう切りといった、普段からできているつもりでやっていたことの見直しです。

 

かなり地味な繰り返しなので、成果につながるのはおそらく早くても1年後くらいでしょうか。1年経つのはあっという間なので、根気強く意識して上達できればと思っています。

 

別に誰かから切り方について指摘されたわけではありませんしわざわざ公言するほどの目標でもないのですが、なんとなく今年は当たり前に見過ごしてきたことを段取り組んで見直すことが、新しいきっかけになりそうな気がしています。

 

【食のニュースを読んで】

https://www.asahibeer.co.jp/superdry/namajokkikan/

 

アサヒビールから、缶の上部が全て飲み口にできる新しい缶ビールが出ると知って、大変楽しみにしています。

 

飲食店の時短営業が延長されたことも影響があるのか、帰りに駅で電車を待っていると缶ビールや酎ハイを飲んでいる人が多いように思います。

自分も、普段の移動では買いませんが指定席で新幹線等に乗るときはつい買いたくなります。

 

しかしながら、最近はそういう時でも缶ビールを選ぶことは減ってしまいました。缶は飲み口が小さく、ビールを味わう楽しみが半減しているようで、ビールが好きな故に申し訳ない気持ちになってしまうからです。

 

そういった葛藤の末、直近では新幹線に乗る前のどこかでビールをジョッキで一杯飲み、酎ハイかミニボトルのワインを買って車内で飲むという定石を編み出していました。

 

そこで、この生ジョッキ缶という名の新商品です。これほど、どうしてもっと早く開発されなかったのかと感じた新商品はありません。今度新幹線に乗るときは、ためらうことなくこのビールを買っていきたいと思います。