炊い処ぽんたんのブログ

大阪・肥後橋にある「酒と料理と土鍋ごはん」炊い処ぽんたんの近況と食にまつわる雑記です

縁をたぐる朝

f:id:tomofumi1981:20221106175349j:image

【近況】

豊中Pont 3-8-4でのシェアキッチン出店が今月新しく増えました。

本格抹茶&日本茶 マッチャクルー

https://instagram.com/matchacrew_osaka?igshid=YmMyMTA2M2Y=

隔週第1・第3(土)11時〜

 

20代の若いオーナーさんだったので、てっきり家業を継いだ若主人なのかと思っていたらそうではなく、学生時代にお茶の魅力に触れて日本茶の販売業での独立を志したそうです。

すでに、オンラインショップでは日本各地のお茶を販売されています。

 

デザインの仕事をしながら各地で何度かポップアップ出店を経て、定期で出店できるシェアキッチンを探してのご相談でした。

f:id:tomofumi1981:20221106175405j:image

日本茶に縁が薄い人にも親しみやすい「抹茶ラテ」を看板にしつつ、茶器で丁寧にいれる本格的な日本茶のおいしさを提案していきたいと考えておられます。

 

若い世代でも積極的に日本茶を楽しもうとする流れは各地に生まれているらしく、そういったエリアには、産地で異なる数種類の日本茶と茶菓子を一通り楽しんで過ごすサロンやラウンジといった場所があるそうです。

 

出店初日を少しお手伝いしましたが、まだ初日ということであまり事前の告知は流していませんでした。しかしオープンで看板を出してすぐに数人のお客さんがわずかなInstagramでの発信を手がかりに訪ねてこられるなど、注目度の高さを感じます。

 

自分自身すっかりコーヒー党として何年も過ごしていますが、お茶に対しては知らず知らずのうちに敷居の高さを感じていたところもあり、これを機会に自分自身が日本茶に親しみ、同時にオーナーさんの理想の店づくりのお手伝いができればと願う次第です。